20代にありがちな仕事を辞めたい11の理由と対処法<中編>

▼関連記事▼

20代にありがちな仕事を辞めたい11の理由と対処法<前編>

20代にありがちな仕事を辞めたい11の理由と対処法<後編>

仕事の環境に辞めたい理由がある場合

仕事以外においても、人が生きていく上で環境というのはとても重要です。そして仕事とは、会社という組織で働く以上は、誰か1人に最適化されることは無く少なからず不満を抱く可能性があり、時にそれは我慢ならない程のストレスを抱える可能性もあります。

では、仕事における”環境”を分解した上で、転職したほうが良いケースをご紹介していきます。

人間関係

人間関係が上手くいかない場合、非常にストレスがかかる事になります。そして、どんな会社にも相性の悪い人は存在します。また相性が悪いだけでなく、本当に性格が悪く俗に言うイジメを行う人も少なからず存在します。

人間関係の問題は、相性の悪い相手の存在や、性格の悪い人の存在自体に目が向きがちですが、その本質は、それらの人に対して会社がどのような態度を取るのかにあります。

例えば、人間関係が上手く言っていない人同士や、組織があった場合に、それを”会社としての課題”と捉えて解決するために取り組む場合と、それは”本人達の課題”として放置する会社があります。

前者の会社であれば一時のストレスはあれど、時間と共に解決される可能性があるので諦める前に会社に頼ることをオススメします。しかし後者の場合であれば、会社に訴えても改善される可能性は低く、最悪の場合「面倒くさい事を言って来る人」というレッテルを貼られる可能性もあります。また、会社が我関せずのスタンスを取ることで、至るところに人間関係の問題が発生している可能性もあるため、転職をすることもおすすめします。

また別のパターンとして、人間関係の問題に足して公平に扱われる場合とそうでない場合があります。例えば、社内でもトップの成果を出すA君と、あまり成果の出ていないB君との間に摩擦が起こった場合に、成果の優劣とは関係無く問題の原因を追求して、非がある方を正す場合と、成果が出ていないと何を言っても悪者になってしまう場合があります。

これも、前者の場合であればきちんと自分の主張をすることで解決する可能性もありますが、後者の場合はなかなか難しいので、諦めて環境を変えることをおすすめします。

仕事内容

仕事内容に辞めたい理由がある場合は、第一に考えるのは会社の成り立ちです。例えば営業に特化し、自社ではおリジナルのサービスを作らずに他社の製品を売ることをビジネスとしている会社では、商品企画やマーケティングを希望しても、なかなか実現は難しいかもしれません。

また、会社の規模によって、小規模の会社であれば、1人の社員が幅広くマルチに業務をこなす必要がありますが、大きい規模の会社になると、勝手に他部署の領域を侵すようなことをすると問題になってしまいます。

もし、決められた領域できちんと自分の責任を果たしたい方にとっては、領域が曖昧な小規模の会社はそれ自体がストレスになる可能性がありますし、好奇心が高く、社内で自由に連携を取りながらスピーディーに仕事をしたい人にとっては、大規模の会社は組織のルールに縛られたやりずらい会社になってしまいます。

仕事内容が自分に合わない場合、まず最初に考えるのは、希望の部署への異動願いを申し出ることなのですが、社内にやりたいと思える部署がない。またはやりたい仕事内容は明確なんだけど、その部署が存在しない場合などは、会社を変える以外には解決の方法はないかもしれません。

労働時間

労働時間が退職の理由となるパターンは、大きく分けて2種類存在するかと思います。まず1つ目が、過度な長時間労働や休日出勤などが当たり前となっている会社です。これは会社の規模に関わらず存在します。

そしてさらに分解すると、長時間労働の原因がその社員個人の問題である場合と、会社の体質である場合に別れます。例えば、ミスをした社員がそれを取り返したり、問題の対応のために一時的に遅くまで仕事をしたり、モチベーションの高い社員が個人の学びの時間として、夜遅くまでデスクに向かってる場合があります。これは社員個人の問題として見ても良いかもしれません。

しかし、22時を過ぎてもほとんどの社員が残っていたり、終業時間を過ぎても平気で会議があったり、新卒は毎年のように徹夜で仕事しているなどの場合会社の体質として長時間労働が当たり前になっていると考えられます。

このような場合で精神的に辛かったり、体調を崩したり、プライベートの時間が確保出来ないことで家庭不和になったりする場合は、職場を変えることをおすすめします。

2つめのパターンとして、時短労働などの働き方に対応した制度の有無についてです。結婚して家庭を優先しながら働きたい主婦や、出産後に育児と仕事を両立させたいワーキングマザーなどはその制度が無いことによって転職をする場合が多いようです。

最近ではこれらの時短制度や自宅勤務など、希望にあった働き方を認める会社も多くなってきているため、自分が無理をしたり、会社に特別な対応をお願いするよりも、きちんと制度が整った会社で働く方がおすすめです。

career4meへの転職・キャリア相談はコチラ

▼関連記事▼

20代にありがちな仕事を辞めたい11の理由と対処法<前編>

20代にありがちな仕事を辞めたい11の理由と対処法<後編>